SSブログ

ヒヨドリの巣作り(2) [日記]

6月9日  巣作りをはじめてから3日経った昨日の段階で巣が出上がったように見えた。
今朝、恐らく見張り役の雄鳥だろう、ひときわ高く鳴きながら飛びまわっては、庭のあちこちの木に止まり、落ち着かない様子を見せていた。その間中、雌と思われるほうが巣の中に篭っていたので、いよいよ産卵したに違いないと妻と話し合った。ところが、卵を産んだのであればズーっと卵を抱き続けるとばかり思っていたのに、2羽とも長時間巣を留守にしたのだ。本当は産卵していないのかもしれないと口にもらすと、暖かい季節なのでそんなに長い時間抱き続ける必要がないのかもしれない、と妻が言った。
 6月10日 朝早く2羽のヒヨドリが巣の方に飛んできて、1羽だけが鳴き声を張り上げて方向転換してどこかへ飛んでいった。残る1羽は巣に入っているものとばかり思って近付いて見ると巣の中にヒヨドリの姿はなかった。覗いてみるまで少し時間が経っていたので、いったん巣に入ってまた出て行ったのかもしれなかった。方向転換して2羽が分かれた位置があまりにも巣に近いところだったので、遠くに飛んでいったほうの鳥に気を取られ他方の鳥が巣に入ったと思い込んだのかもしれないと思った。いずれにしても、その後は暗くなるまで、巣に近付いた形跡がないので、どうしたのかその原因・理由が全く分からない。

タグ:産卵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。